「フレンチトースト風こうや」を作ってみました!

2020年5月1日

MYLOHASさんのウェブサイトをよく見ているのですが、今回、衝撃のものを見つけたのです。
それは「高野豆腐」!
MYLOHASさんによると、「糖質制限(糖質オフ)メニューの頼れる食材として、再注目されている」とのこと。

ウェブに載っていたレシピを見ていると、ガパオライスやハンバーグ、ミートソースなど、どれも美味しそうだったのですが、何よりも私の心をつかんだのが「フレンチトースト風こうや」でした。
高野豆腐自体は低糖質でも、砂糖を使用するので、実際には低糖質とはいかないのですが、「それでもいい!」と、さっそく作ってみました。
材料と作り方はウェブに載っていますが、一応書いておきます。

<材料>(4人分) ・「ひとくちの凍り豆腐135g」 1/3袋(16個)
・牛乳 300ml
・砂糖 大さじ5
・卵 1~2個
・バター 10g
・メープルシロップ、粉砂糖 適量

<作り方>
1. 深めの器に牛乳と砂糖を入れてよく混ぜ合わせたら「ひとくちの凍り豆腐」を入れ、
    電子レンジで(600W)で約9分間加熱する。
2. 粗熱を取ったら、(1)に溶きたまごを混ぜ、バターを溶かしたフライパンで
    焼き色が付くまで両面を焼く。
3. お皿に盛り付け、メープルシロップ・粉砂糖をかけたら出来上がり。

とっても簡単に作れました。
ちなみに、フライパンで焼き色を付けるときは、弱火でしたほうがいいと思います。
私は、はじめ中火でしていて焦がしてしまいました(-_-;)

食べた感想は、美味しい!
「砂糖 大さじ5」は多いかなと思ったのですが、甘すぎず、ちょうどいい感じでした。
私は卵感より牛乳感が欲しかったので、卵を1個しか使用しなかったのですが、卵好きな方は2個使ったほうがいいかもしれません。

万年ダイエッターとしては、高野豆腐の噛みごたえが食べ過ぎに防止になっていると信じて(1人で4人分食べたけど…)、これからおやつは「フレンチトースト風こうや」を、ふんだんに取り入れていきたいと思います!