新型コロナから身を守ろう! 2

話題のアベノマスクをリメイクしてみました!

2020年4月23日

話題のアベノマスクが届きました!
さっそく着けてみました。やっぱり少し小さい感じがします。
なので、リメイク開始。

とはいえ、縫うのは苦手なので、とりあえず分解して一枚の大きなガーゼになったものを折りたたんで違うマスクにすることにしました。

ガーゼは縮むらしいので、まずは水に2時間ほどつけて水通しをしました。
乾いたあとアイロンをかけたものを横長の状態で置き、半分に折り、折り目をつけます。
1. 一度広げて、その折り目に向かって下半分だけ折ります。





2. 今度は上の部分を、半分の折り目から下に向かって折ります。





3. 下にはみ出した部分を、1で折った部分のさらに半分くらいの位置で、上に向かって折ります。





4. 上にはみ出した部分を3の位置まで折ります。





5. 今度は横向きに半分に折り目をつけます。この半分の折り目が顔の中心になるので、これを基準に幅を決めます。




6. 一度横に広げ、断ち切りの糸が気になるので、少し中心に向かって折り、アベノマスクについていた輪ゴムを通します。





7. さらに、幅が顔にフィットするように折り込みます。





8. 反対側も同じように折り込みます。





9. 表側に向けて、顔に合わせて上下を引き出せば完成です!








ついでに、またまた転写シートを使用して、最終的にかなりハジけたマスクにしてしまいました。





本当にこういう使い方であっているのでしょうか? (-_-;)