新型コロナから身を守ろう!

簡単手作りマスクを作ってみました!

2020年4月17日

新型コロナ、こわいですよね。
はやく退散してもらいたいものです。
私は花粉症なのですが、この新型コロナのおかげでマスクがなくて泣きそうです。

ということで、泣く暇があれば作ってみよう! と、動画もたくさん配信されている、縫わずにできる簡単マスクを作ってみました。

まず用意したものは、家にあった25cm四方の少し小さめのガーゼのハンカチとゴムひも、以上!





用意したハンカチをひし形に置き、上と下の角を真ん中あたりで重なるように折ります。





右側と左側は重ならないように、真ん中あたりで折ります。





ゴムひもは二重にするので、少し長めに切って輪っか状にしておいてください。
二重にしたゴムひもを、ハンカチの右側と左側に通して、一重だけを残してもう一重をグッと引っ張ります。





左右ともにゴムひもを通したら、上下の布を開いて左右の布を中に入れます。




これを上下の布で包みこんだら完成です!





表はこんな感じです。





実際に着用する際は、上下の布を、顔にピッタリくるように引き出してください。





着用してみました。どうでしょうか? 結構 防御してくれそうな感じがします。

このマスク、あまりに簡単に作れるので、たくさん作っておきたいのですが、気に入った柄の布がない、と気付きました。

そこで転写シートを使って、自分だけのデザインを作ってみました。







今 話題の、厄災を祓ってくれるアマビエ様マスクです!
このアマビエ様のイラストは、ノーワン化粧品のツイッターにもアップしているのですが、同僚が書いてくれたものです。社内の壁にも貼っている、このアマビエ様をマスクに付ければ最強のような気がしています(^ ^)

マスクがないとお嘆きの方は、簡単なので、一度作ってみてはいかがでしょう。